体験する

次回の活動日2022年

  • 123
  • 1218

参加方法

  1. 1

    スケジュールを確認

    活動日と1日のスケジュールを確認しましょう。集合場所や参加費などの確認もお願いします。

  2. 2

    お問い合わせフォーム

    参加申し込みはお問い合わせフォームから。後日、確認事項などをメール等でご連絡いたします。

  3. 3

    服装と持ち物の準備

    自然の中で安全に活動するために、服装や持ち物を準備しましょう!

服装と持ち物

帽子
日差しやケガから頭を守るために帽子をかぶると安心です。
タオル
首に巻いて汗を拭いたり、作業後に洗った手足を拭いたりするのに使います。
長そで・長ズボン
虫刺されやケガ防止のために長そで・長ズボンを着てください。動きやすく、汚れてもいい服にしましょう。
濡れていて滑りやすい場所でもしっかり歩ける靴を選びましょう。
バッグ
両手が自由になるリュックサックなどで荷物を管理しましょう。
飲み物
体を動かすので、水分補給のために飲み物を用意しましょう。

※軍手・長靴は貸し出しもありますが、サイズに不安がある場合は持参してください。

※園内にはハチも生息しています。刺されないように黒い衣類や香水は避けましょう。

活動スケジュール

10:00-12:00自然観察会

水辺のさとをぐるっと一回りして、観察された生きものを記録します。

13:00-15:30環境保全作業

植物の保護や除草・伐採、外来生物の捕獲など季節に合わせた保全活動をします。
※状況により、作業のない日もあります。

活動日
毎月第1土曜・第3日曜
場所
水辺の生きもの館(旧水産試験場管理センター)玄関前に集合
参加費
100円(保険料)
持ち物
帽子・タオル・飲み物・着替え等。動きやすく、汚れてもいい服装で!
その他
気候条件や作業内容等により、活動日や活動時間を変更することがあります。あらかじめご了承ください。

交通アクセス

電車・バスでアクセス

JR常磐線・東京メトロ千代田線
金町駅で下車

東武バス
金町駅南口よりみさと団地行き、または新三郷駅行きに乗り、【東金町五丁目】で下車。バス停より徒歩約7分。
京成バス
金町駅南口よりファミリーシャトル(水元公園循環バス)に乗り、【水産試験場跡】で下車。バス停より徒歩約1分。
※ファミリーシャトルは3月から11月まで土日祝日のみ、午前9時から午後4時40分まで運行。

車でアクセス

水元公園第二駐車場をご利用ください。
詳しくは「アクセス・駐車場|水元公園|公園へ行こう!」(外部サイト)をご覧ください。